2013/12/27 (Fri) 色の心理的効果

今日は、最近のお仕事の話など

先日、ある企業様が実施したセミナーで

色のお話をさせて頂きました~


色には、たくさんの人に共通するイメージがあり

その色が持つイメージから、人の印象や心理に影響を与えています。

セミナーでは、簡単に代表的な色の効果を

シチュエーション別にお話ししました


例えば、はエネルギーに満ちた色で、強い印象を与えます。

行動力を表したいときや、人前で話す時など注目させたいとき。

仕事のプレゼンで自信をつけたいときなどに効果的。

黄色は、自信がないとき、自然と気持ちが明るくなり

暗い気持ちを一掃してくれる効果があったり。

お互いの気持ちを解きほぐし、初対面の際にも相手の心を

開きやすい傾向にあったり。

は、人間関係を良くしたいときや、敵を作りたくないときなどに

強調性や穏やかさを表してくれたり・・・

などなど。



相手の好みや個人的な印象などもあるので、絶対というわけではありませんが

色を意識することで、自分のイメージ作りや場の雰囲気を作りもできたり

色がお守りや栄養ドリンクのように、自分の気持ちを変えてくれたり

することもあります

効果を知って取り入れることで、安心感や自信になったり。

色を知ることで、何か手助けになることがきっとあるかもしれません


一人でも多くの方に、色の力のいいところを伝えられる機会が

あることに感謝です

セミナーに参加頂いたみなさま、そして、機会を与えてくれた方々

ありがとうございました





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2012/04/16 (Mon) 大阪ステーションシティのロゴマーク。

大阪ステーションシティのロゴマーク

ロゴ1


シンプルなデザインに黄色と青の反対色が

とても記憶に残るロゴでした。



ロゴ2      ロゴ3


HPより引用・・・
 「駅」と「街」がひとつに─。
  大阪の新たなランドマークとして誕生する、大阪ステーションシティ。
  鉄道や歩行者などの交通ネットワーク、街とのアクセス、ショッピング、
  エンターテイメント、情報、ビジネス・・・
  めざすのは、それら先進の都市機能を一同に集める、すべての"中心点"。
  そして、新しい生活スタイル、新しい文化、
  新しい旅を次々とスタートさせていく"サイト0(ゼロ)"。
  さらに、人と人をつなぐコミュニケーションの"輪"。
  OSAKAの玄関口に生まれたこの新しい"まち"のロゴマークには、
  このような願いや、無限に広がりのある「宇宙」のイメージを込めました。
  時代の空気を吸収・発信しながら、訪れる人たちと一緒に成長していける、
  そんな可能性に満ちた"まち"へ。



シンプルなデザインにこんな思いが込められているんだな~と

コンセプトを知ると面白いです




それぞれのゲートにも、ロゴマークがありました。

ロゴ6 ロゴ7     ロゴ8



そして、やっぱり気になるのは色!


HPより・・・

ロゴ4  ロゴ5


どちらも、日本の伝統色でなじみ深い色。

「藍色」は、日本の代表的な色。

濃い色は身分の高い人にしか許されなかった時代でも

藍色だけは例外で庶民にも許され、広く愛されていた色です。

黄色の「菜の花色」は、黄色のなかでも鮮やかで

暖かみのあるの黄色。

親しみやすさや賑やかさ、楽しさも

伝わってくるような気がします


そして、黄色と青は色相環の中でも離れた位置にある色。

お互いが引き立ちます


デザイン、カラーとも印象に残るロゴマークですね~


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2012/02/07 (Tue) カラバリ!

『パステルカラーに注目 春の先取りファッション』

という特集をテレビでやっていました


雑誌でもパステルカラーとかシャーベットカラーとか

淡色系のカラーはよく目にしますよね


その番組では春を先取りしたコーディネイトをチェック!

カラーに注目をして春のイチオシコーディネイトを紹介していました


今年の春ファッションのキーワードは『カラバリ』

いわゆるカラーバリエーションだそうです。

カラーで個性を表現するために、バリエーション豊富な

パステルカラーのアイテムに注目なんだとか



個性を出すために自分だけのカラーを見つけて楽しむ

パステルカラーが流行っているそうです


どのパステルカラーを選ぶか

自分のパーソナルカラー(似合う色)のパステルカラーを

取り入れていくのも楽しいですよね



番組で紹介されていたのは

さわやかなミントグリーン、ライトブルー。

サマータイプの人に似合いそうな組み合わせ。

ラベンダーカラーの上品なレースのワンピも

サマータイプの人にぴったりな色でした。

ピンクとライトブルーの軽やかでキュートな組み合わせは

スプリングタイプの方にとっても似合いそうでしたよ



パステル同士の組み合わせは、トーンが合っているので

色もの同士の組みわせも簡単に楽しめます


そろそろ冬カラーから、春のパステルカラーに

チェンジしていきたいですね





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2012/02/03 (Fri) Gokuri 春のピーチ

検定の勉強のお礼にと、学生からもらいました

こういう心遣いは嬉しいです

ありがとう


新発売で、スーパーでも目立つコーナーに置いてあり

気になっていた『Gokuri』

gokuri


ピーチだけれど、優しい水色のパッケージ。

「水と生きる」サントリーのメッセージなのかな?

それはわかりませんが、ブルーでも冷たさが感じられず

優しさとやわらかさが感じられる気がします

春の優しい風のさわやかさも連想するかも。



違いの大きい色相の青とピンク。

中央のピンクのピーチが引き立ちます



商品のHPを見ると

『とろっと甘いピーチの味わいと、ふんわり広がる優しい余韻。』

と紹介されていました。

パステル調のトーンからは甘さも伝わり

『ふんわり広がる優しい余韻』

パッケージから伝わりますね


そして、ジュースでは珍しい水色のパッケージは

他の商品との差別化できっと目立ちます。

グレープフルーツ味の濃いブルーと黄色のパッケージと

並んで陳列されることも多いかと思いますが、

グレープフルーツ味の濃いトーンのパッケージと

対比されて、お互い目につきやすくなりそうですね


メーカーの伝えたいことが上手く伝わるパッケージに

なっていると思いました


ちなみに、よ~く見るとハートがちりばめられているんですよ~。

乙女心をくすぐります

そんなさりげない可愛らしさも嬉しいですね~


Happyな気持ちになれた『Gokuri』でした



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2012/01/30 (Mon) ユーキャンのCM。

柴咲コウさんの、カラリストバージョンの

新しいCMが流れ始めましたね



以前は、勉強中のこちらのCM。







新しいCMは、資格が取れてお仕事で活躍している様子。




演技とはいえ、輝いている姿素敵です~


CMでも演じているように

ウェディングの場でもカラーは活躍します。


せっかくならドレスは、自分がよりキレイに見える似合う色を

アドバイスしてもらえる知識のある方に見てもらいたいですよね


このCMを見てあらためて思いました

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Author:sasayayukie
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