2013/08/01 (Thu) お花の色

少し前になりますが、専門学校の学生たちの

美容のコンテストがあり、

ネイルやヘアデザインなどの配色について

相談を受けることがありました

こんなイメージにするには何色がいいか?

目を引く配色は?

色の配置や分量は?

などなど

こういう相談は、とっても楽しいです


配色の相談を受ける時は、雑誌に出ていた配色や

ファッションの配色とか、景色とか

いろいろ参考にしますが、お花の色を参考に

することも多いです

自然界には、本当に素敵な配色が溢れていますが

やっぱり、お花の色はキレイですよね




濃くて透明感のある色。

2013-07-31花1




濁りのある落ち着いた色。

2013-07-31花2




可愛らしいガーベラの花の色使い。

2013-07-31花3




明るく透明感のある色。

2013-07-31花5




優しい上品な色使い。

2013-07-31花6




先日、テレビでフラワーデザイナーのニコライさんが

出ていて、配色のお話を少しされていました。

三角形に色を配置していくと、リズムが生まれるとか

ニコライさんの、デザインはニコライカラーとも

いわれ、濃い色を使うことが多いみたいですね。

濃淡配色が特徴的で、色の選び方もとっても参考に

なります




話は戻りますが、コンテストなどの相談を受けるたび

もっとたくさんの色を見て、配色の引き出しを増やして

いかなければと、改めて思います


これからも頑張ります~



専門学校 | trackback(0) | comment(0) |


<<ビアガーデン! | TOP | コラージュ。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yukiturquoise.blog100.fc2.com/tb.php/1060-e0bedd52

| TOP |

プロフィール

sasayayukie

Author:sasayayukie
札幌在住
カラーコーディネーター

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR