2010/04/05 (Mon) 色を勉強するきっかけ☆その2

私が色の勉強をするきっかけになった2つ目の出来ごと


これもまた前職のアパレルのお仕事のときのことです。

何年か前にカラーパンツが流行ったこと覚えていますか?

   (もしかしたら、もう10年位前かな?)


ボトムメーカーにとっては嬉しいブーム


そんなカラーパンツブームのときに、お店オリジナルのカラーを企画することになり

第1段に企画したものは、思い通りの出来上がりで、売上も好調でした


そして

第2段も企画することに・・・


でも、出来上がりは・・・納得のいくものではなかったかな・・・。

なので、結果は第1段程の売上げは作れず、在庫も残ってしまいました

第1段のように納得のいくものに仕上がれば、きっと残らず売れていたかもしれません。



なぜ納得いかなかったのか


それは、札幌と商品生産部がある東京とでの電話でのやりとり・・・・

思い通りの色が伝わらなかったんです



あのとき、「色みは○○くらい。もう少し暗めで。彩度をもう少し低くして下さい。」とか

適確に説明ができれば、売れるものが作れたんだと思います。


色を表現する共通する伝え方を知っていれば・・・と今でも思います。


そして、10色以上のたくさんのカラーパンツを上手くレイアウト出来ず

苦戦していたとき、東京の企画の方が、ほんの30秒くらいで簡単に並べ直してくれました


ん~。・・・やっぱりプロは違うな~と実感

プロと素人の違いを感じました。



そんなことがあり、経験とセンスだけでは限界があるのかもしれないと気づいた出来事でした


色の勉強をしてからは、レイアウトやディスプレーにも自信が持てるようになり

色を伝えるとこにも、適確に話せるようになりました


ホントに色の勉強をして良かったです



ちなみにこちら

ログパイナップル1

使っている生地は、第1段で商品化された色です

母が記念にとパッチワークにしてくれました

ログパイナップル2

『ログキャビン』の仲間で『パイナップル』というパターンだそうです

そして、テディベアにもしてくれました~

テディ1

これを見る度に初心に戻れます


スポンサーサイト

私ごと | trackback(0) | comment(6) |


<<色のフリータイムレッスン | TOP | 万華鏡■□■>>

comment











管理人のみ閲覧OK


Re: こんにちわ! 

ちくちくママさん

母は、生地があると何かを作ろうとします・・・。
何でも捨てずにとっておくので、
家の中が生地だらけで片付かないんですよ~(笑)

でも、そのおかげで、私の貴重な経験が形に残っているので
とても感謝しています。

万華鏡のタペストリーは、深くて暗い紫を使って、
重々しくおごそかな雰囲気になっていますね。
気持ちが引き締まるような落ち着きが感じられます。

2010/04/06 09:23 | sasayayukie [ 編集 ]


Re: すごい!! 

りーなさん

ありがとうございます!
りーなさんもいつも、かわいいハンドメイドのもの作ってますよね~。
手作り出来る人ってホント憧れます~♪

2010/04/06 09:13 | sasayayukie [ 編集 ]


こんにちわ! 

お母様のふか~い愛情が感じられますね!
子供が何かをやり遂げた時にうれしく思うのは、親として誰でもそうだと思うのですが...
それを形にして残してくれる...
な~んて素敵なんでしょう!
少しでも見習いたいと思いますが...トホホッ

万華鏡のタペストリー、曼陀羅を見るようで荘厳な気持ちになりました

2010/04/05 10:56 | ちくちくママ [ 編集 ]


すごい!! 

いつ見てもお母様の仕事はキレイです♪
自分のしてきたものが、そんな素敵なものとして形に残ってるなんて素晴らしい親子じゃないですか~。ホント、見習いたいですね!!

2010/04/05 09:36 | りーな [ 編集 ]


 

zenibako cafe さん

コメントありがとうございます!

今思うと本当に、良い思い出だし、私にとっては貴重な経験だったので、
それを形に残してくれたのは、本当に嬉しいことです
本当に感謝してます

きっとyokoさんは素敵な母になれると思います
今も素敵ですもの←ちょっと照れますね

2010/04/05 08:43 | sasaya yukie [ 編集 ]


 

お母様の愛情を感じます!
きっと、嬉しく誇らしげな気持ちだったんでしょうね♪
子供のやった事は、自分がした事以上に嬉しいのかもしれません・・・
私も、そんな母になりたい・・・
がんばります♡

2010/04/05 07:41 | zenibako style cafe [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://yukiturquoise.blog100.fc2.com/tb.php/124-c45ff36e

| TOP |

プロフィール

sasayayukie

Author:sasayayukie
札幌在住
カラーコーディネーター

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR