2010/11/16 (Tue) 北の彫刻展2010


同じ専門学校の先生も出品されている

「北の彫刻展2010~次代をになう女性たち~」へ行ってきました

彫刻8
 
 リーフレットより

  現在、女性の社会進出が様々な場面で進むのと同時に、彫刻家として活動している
  女性の数は以前より格段に増えました。しかし、在学中は男女の区別なく肩を並べて
  表現者として実力を発揮できても、社会に一歩でてからは、コンスタントに作品を制作
  して発表していくのは多くの困難があることでしょう。制作活動を継続していくために
  仕事の両立、あるいは家庭との両立等、男性よりもひとつハードルが高いのも現実です。
  それでもなお作家として活動するため、固い意志と理解と協力を得ながら発表を続け
  今後の活躍が期待される20年以上のキャリアをもつ40歳代から20歳代の女性作家の
  作品をご紹介します。
  女性ならではの表現―母としての視点、生活に根差した表現、あるいは感性で制作された作品など。
  個性な作家9人の饗宴をお楽しみ下さい。


とのことでした。

う~ん。。。。

感想は本当にうまく言葉にできません。

感動というのとも違うような、体にとても響いてくるような・・・

とにかくとっても素敵な作品と空間でした


開催されていたのは、『札幌彫刻美術館』

彫刻6

地下鉄西28丁目から、バスに乗り、バスを降りて10分位歩くと着きます。

美術館までの道のりは、「彫刻の道」というらしく

彫刻7

街灯が素敵で、街灯に彫刻が紹介されていたり

彫刻4

彫刻3彫刻2彫刻1

作品があったりで、美術館に着くまでも楽しめます。

彫刻5


ちょうど紅葉の時期だったので、雰囲気も良く、いいお散歩にもなりました




スポンサーサイト

日記★ | trackback(0) | comment(0) |


<<パーソナルカラーの授業♪ | TOP | 嬉しいケーキ♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yukiturquoise.blog100.fc2.com/tb.php/395-671accdd

| TOP |

プロフィール

sasayayukie

Author:sasayayukie
札幌在住
カラーコーディネーター

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR