2010/11/22 (Mon) 今日は『女子とーく』の日。

第4週の月曜日

今日は、FMおたるのトモちゃんも番組「Cheers!」の中の

『女子とーく』のコーナーに出演させてもらいました

今日の内容は、トモちゃんが体験した「硝子のコースター」の色の話。

トモちゃんが選んだ色は、ベースがこげ茶で、

ゴールドサーモンピンクのアクセントカラー。

とっても素敵な配色で、パーソナルカラーが秋のトモちゃんに

ぴったりな色でした


気になる色を選んだそうなので、それぞれの心理的なお話も

させてもらいました~


茶色ピンクゴールド

  ゴールド⇒何か(物欲や達成感)に満たされていて
  ピンク⇒人に優しくする余裕があり
  茶色⇒現実を受け入れて落ち着いているとき。

答えはひとつではありませんが、こんな状態なのでは?と思いました
(逆かもしれませんが・・・)


茶色が気になるときは、堅実な思考をしているときで

現実を見て、地に足をつけ、確実にそして堅実に

生きていこうと思う時に気になったりするそうです。

現実を受け入れる寛容さから、年をとることや

伝統を重んじることを悪くないかなと思い始めたりする時にも

気になることがあるそうですよ

ただ、堅実すぎて、孤独になったり、地味になったりするかもしれないので

そんな時は、明るい色や華やかな色を補うといいらしいです。

なので、トモちゃんの選んだ、茶色にピンクとゴールドは

心理的にもバランスがいいですね


茶色は土や木をイメージさせる色。

安心感や自然の温かさや安らぎを与えてくれる色でもあります。

落ち着きが欲しいときに取り入れるのもいいかもしれないですね


長くなりましたが、最後に配色の話

トモちゃんの選んだ茶色とピンクは、おそらく

同じ赤に黒を入れた茶色と、白を入れたピンク。

同じ色みなので、とても調和がとれています。

同じ色み同士は、合わせやすいんですよ~


トモちゃんの作った硝子のコースターは、きっとそのうち

ブログにUPされると思いますよ~。

トモちゃんのブログはコチラからどうぞ。






最後までお付き合いありがとうございました


スポンサーサイト

色の話 | trackback(0) | comment(0) |


<<飴やさん♪ | TOP | 小樽の雑貨屋さん。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yukiturquoise.blog100.fc2.com/tb.php/406-f46ca9a0

| TOP |

プロフィール

sasayayukie

Author:sasayayukie
札幌在住
カラーコーディネーター

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR