2010/11/25 (Thu) 紅葉の季節

来週、大阪と神戸に行ってきます

勉強半分、観光半分の2泊3日の旅です

この時期、関西は紅葉のシーズンらしく、飛行機が混んでました。


日本は、はっきりとした四季の変化のおかげで

自然と色を楽しむことができるので

昔から、春の桜を楽しむのと同じように

秋の紅葉も楽しんでいたそうですよ

たしかに黄やオレンジ、赤に色づく紅葉はきれいですよね~

024


ここで紅葉のマメ知識

葉が紅葉する条件は、秋から冬になり

夜の急激な冷え込み、乾燥し直射日光により、紫外線の量が増えること

などがあるそうです

葉の中には、色素のクロロフィル、カルテノイド、

アントシアニン系の色素が存在していて、紅葉する理由としては、

クロロフィルとアントシアニン系の色素が関わってくるそうです

  クロロフィル・・・葉緑素
  カルテノイド系色素・・・黄から橙、赤の色素
  アントシアニン系色素・・・橙・赤・紫・青・水色・紫黒など・・・

例えば、イチョウの葉などの黄葉は、クロロフィルが分解され

カルテノイド色素が残り、葉が黄色くなるそうですよ

025




これから札幌は雪の季節・・・その前に

来週、関西の紅葉をしっかり見てきま~す



色の話 | trackback(0) | comment(3) |


<<ジャックの特技♪ | TOP | 小樽でランチ♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


Re: Re: タイトルなし 

ブログには「明日から」と書いてしまったのですが
行くのは来週の日曜からなんです。
ごめんなさいっ!!

2010/11/25 22:12 | sasayayukie [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

行ってきま~す!!
良い気分転換とモチベーションUPが
できればな~と思ってます!!
yokoさんも楽市頑張ってくださいね~!
終わったら遊んでください♪


2010/11/25 09:30 | sasayayukie [ 編集 ]


 

いってらっしゃーい!
素敵な仲間といい時間過ごしてきてね♪
充電したyukieちゃんに会えるのを
楽しみにしています♡

2010/11/25 08:32 | zenicafe [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://yukiturquoise.blog100.fc2.com/tb.php/407-12d9fb99

| TOP |

プロフィール

sasayayukie

Author:sasayayukie
札幌在住
カラーコーディネーター

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR