2011/05/22 (Sun) 北海道キルトウィーク2011に衝撃!!

北海きたえーるで開催されていた

『北海道キルトウィーク2011』に行ってきました


フライヤーやチケットにも使われていた吉田充代さんの「SUBWAY」

とっても楽しみにしていましたが、実物もやっぱりとっても素敵でした

ご本人にもお会いできましたよ


そして、吉田充代さんも作品が展示してあったブースは

『藤田久美子となかまたち〝パッチワークABC』

HPページでもチェック済みでしたが、予想以上にと~っても素敵でした


赤を効果的に使っていて、シンプルなのにインパクトがある作品や

北欧をテーマした作品は、マリメッコの生地を使っていたり

北欧の家具や国旗のモチーフを使っていたり

とってもおしゃれなものばかり


藤田先生のギャラリートークもお聞きすることもできました


先生のお話の中には、色の話もたくさん出てきて

色の理論ってやっぱり大事なんだと納得


無彩色と有彩色を効果的に使い、インパクトを持たせつつも

強くなりすぎないよう、黒を調節したり

でもインパクトは欲しいから、補色を効果的に使ったり

色相の持つイメージを活かしていたり


素材の使い方もとても素敵で、パッチワークというと

コットンの平坦なもののイメージがありますが

別珍や、もこもこした素材を使ったり

ボタンや、スプーンやフォークをつけていたり

見ていて楽しい作品もありました



アルファベットや数字が効果的に使われ

作品にインパクトを持たせていたのも印象的でした


レイアウトについてや文字タイプのお話もして頂いて

本当にとっても勉強になりました

POPの授業にも活かせそうです


お教室では、雑誌や布を使ったコラージュなどもするそうです

やっぱりコラージュって大事なんですね~


とっても素敵で可愛いパッチワークのスタイルに

衝撃を受けて帰ってきました


お忙しい中、母の質問にも丁寧に答えて頂いて

最後には、写真まで一緒に撮ってくれた藤田先生に

お会いできたこともとっても嬉しかったです


行って良かった~


作品は撮影できませんでしたが

『藤田 久美子 キルターズスタジオ』のHPはこちら

ブログはこちらから見れますよ~。

とってもおしゃれなHPで、雑貨好きな方も楽しめそうですよ


スポンサーサイト

日記★ | trackback(0) | comment(2) |


<<コットンの糸で♪ | TOP | ネズミマシーン!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


Re: タイトルなし 

HP素敵ですよね!!
yokoさんに見てもらえて、私も嬉しいです♪♪

作品もとっても素敵で可愛くて
初めてパッチワークに興味を持ちました(笑)

あんなにセンスのある作品を作る方が
色の理論を使っていたことにも
感動しました☆

母の質問攻めにも、笑顔で丁寧に答えてくれて
とっても素敵な先生でしたよ♪

かなり刺激を受けてきたので
明日もカフェで興奮してしゃべってしまいそうです(笑)

2011/05/23 10:37 | sasaya yukie [ 編集 ]


 

素敵!HP見ました!
本当に第1線で活躍されている一流の方って
違いますよね!
でも、そんな場所へ親子で行かれるyukieちゃんとお母さんも素敵ですよ!

2011/05/22 22:02 | zenicafe [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://yukiturquoise.blog100.fc2.com/tb.php/613-578c44cb

| TOP |

プロフィール

sasayayukie

Author:sasayayukie
札幌在住
カラーコーディネーター

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR