2011/11/05 (Sat) セロトニン!

テレビで、「秋から冬はスイーツ中毒に注意!?」

という話題をやってました


秋は甘い物を食べたい人が増えるので、

スイーツ売り場が増加するそうです。


確かに!

お菓子の新作もこの時期多いですね



秋から冬にかけて日照時間が短くなると、

幸せホルモンであるセロトニンの分泌が減少して

幸せ度合いが減るので、セロトニンを増やすため

甘いものを食べるんだそうです。



「セロトニン」は神経伝達物質のことで

通称「幸せホルモン」って呼ばれているんだとか。

甘いものを食べるとこの幸せホルモンのセロトニンが分泌

されるそうですよ


だから、甘いものを食べると幸せ~な気持ちになるんですね~


忙しいとき、疲れているとき

甘いものでホッとできるのはセロトニンのおかげ



セロトニン分泌には、ほかにも方法があるようですが

太陽を浴びることもいいそうです。

色では、「青色」が効果があるそうですよ

確かに青空をみると、嬉しくなりますよね



忙しいときは、甘いものと青空で頑張ろう~っと

青空






日々の色 | trackback(0) | comment(0) |


<<お寿司ケーキ! | TOP | 11月の予定>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yukiturquoise.blog100.fc2.com/tb.php/762-78cd0326

| TOP |

プロフィール

sasayayukie

Author:sasayayukie
札幌在住
カラーコーディネーター

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR