2012/01/12 (Thu) LEGO

レゴの話題が続きますが

『レゴブロックワールドSAPPORO』

ロゴの歴史も紹介されていました

ロゴ6

ロゴ1



LEGOはデンマーク語で

「よく遊べ」を意味する「leg godt」

という言葉の略だそうです


年代別に紹介されてました

40年代

ロゴ2


50年代

ロゴ3


60年代

ロゴ4




70年代

ロゴ5




現在のロゴの効果を私なりに考えてみました

誰にでもわかりやすい色を使っているので
覚えやすく記憶に残りやすいです。
そして飽きず、流行にも左右されません。

赤い背景で誘目性を高めているので
お店でも広告でも目につきやすくなっています。

丸みを帯びた文字は明るく、ポップで可愛らしい
印象を与えます。
角がない文字は、優しさも感じますね。
そして、直線よりも暖かみもある感じ気がします。
白抜きがワクワク楽しい雰囲気も演出してます。

黄色の縁取りは光滲効果もあり、文字に広がりが出ます。

子ども向けのロゴなので、黄色が入ると
楽しい雰囲気が出るのでいいですね♪

背景を黒で縁取っているので、強調効果もあり
ロゴをのせる背景を選ばず
どこにでもマッチするあたりもさすがですね!

全体的に社名の由来通り、「よく遊べ!」という
雰囲気がでている気がしました


長く愛されるものは、やっぱりロゴもいいですよね~


日々の色 | trackback(0) | comment(2) |


<<満点~!! | TOP | レゴの歴史。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


Re: タイトルなし 

満点は嬉しかったです!
大人になってからまさか
こんな機会があると思ってなかったので。

これからも、マイペースで頑張ります~!

2012/01/12 20:07 | sasayayukie [ 編集 ]


 

すごいね!
試験の満点といい、
好きなカラーの事・・・
天職にめぐりあえて
努力を惜しまない姿勢・・・尊敬!

2012/01/12 19:11 | zenicafe [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://yukiturquoise.blog100.fc2.com/tb.php/814-10f8ad4e

| TOP |

プロフィール

sasayayukie

Author:sasayayukie
札幌在住
カラーコーディネーター

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR