2010/02/28 (Sun) カラーの検定!

今日はこれからカラーに関する2つの検定試験を受けてきま~す


日本カラーコーディネーター協会主催
    「ライフケアカラー検定」と「色彩活用・パーソナルカラー検定」


私は、AFTの色彩検定も東商の色彩検定も1級を持っていますし、

パーソナルカラーに関する検定も1級まで持っています

「また受けるの~?」と不思議に思われることが多いのですが、

色彩に関する検定は、時間が合えばなるべく受けておきたいのです。


理由はいくつかあります
 

まずは、

自分の勉強のため!

 脳の老化防止にもなりますからねっ!

 

そして、学生に検定の勉強を教える仕事をしている者として・・・


学生によりわかりやすく説明するための引き出しを増やすため!

 知っていることを再確認したり、テキストによって説明や例えが違うので、

 同じ言葉でもよりわかりやすく伝えるためには、検定のテキストは参考になります。


学生の立場に近くあるため!

 合格するための勉強方法や、わからない、暗記ができない、時間がないなど

 学生に近い気持ちを忘れないようにしたいのです。

 自分が経験し続けないと学生の気持ちはわかりません。

 そして、どうやって克服すれば良いのか、良いアドバイスができればな~と思っています。


身に着く資格を残すため

 資格はいつどんなとところで役に立つかわかりません。

 取っておけば良かった~と後悔しないように


お客様への安心料のため

「検定持っていますか?」とお客様から聞かれたとき

「持っています!」と答えるため。

 私のことをよく知らないお客様に、少しでも安心して頂きたいので。

 学生に聞かれたときにも同じです。

 持っていないと、不安になるだろうし、資格って必要ないの??という

 疑問が学生から生まれてしまうと思うからです。


経験のため

 なんでも経験!ですよねっ。

 資格をとることだけが目的であれば、上の級を受ければ良いのですが、

 私は、経験することが仕事上とても大切だと思っているので

 どんな検定も必ず一番下の級から受験します。

 基本は大事ですからね。

 そして!

 合格通知をもらったときの嬉しさを、リアルに学生に伝えたいので!!

 
長くなりましたが、最後に・・・

なんといっても!!

検定が終わった日のビールは最高ですよ~


さてさて、そろそろ行ってきま~す

どんな検定か楽しみです~


最後までお付き合いありがとうございました



 

スポンサーサイト

日記★ | trackback(0) | comment(2) |


<<スタバのピンクの飲み物♪ | TOP | 『IN HER SHOES』>>

comment











管理人のみ閲覧OK


Re: 素敵! 

検定って勉強するきっかけになって私にはいいんです!
そうでもしないとなかなか勉強しないので(*´ェ`*)

でも海を見てぼんやりすることも大事ですよね~!
私のぼんやりはテレビ見ながらです。
海でぼんやりなんていいな~♪

私が頑張れるのは、銭函での影響がとても大きいです!
感謝です☆




2010/03/01 08:15 | sasayayukie [ 編集 ]


素敵! 

今日も、このブログで元気になりました!・・・といって自分も勉強しなきゃですね!
アトリエリーナのk先生もいつも頑張ってるし、頑張ってる人は、いつも進化してますね。
見習います!
スキルアップしてる人の影の努力がその人を輝かせるのですね・・・先生!
海見て、ついついぼんやりの私ですよ。
飽きれずにお付き合いくださいませ。

2010/02/28 12:55 | zenibako style cafe [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://yukiturquoise.blog100.fc2.com/tb.php/84-41e5ad55

| TOP |

プロフィール

sasayayukie

Author:sasayayukie
札幌在住
カラーコーディネーター

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR