2012/04/16 (Mon) 大阪ステーションシティのロゴマーク。

大阪ステーションシティのロゴマーク

ロゴ1


シンプルなデザインに黄色と青の反対色が

とても記憶に残るロゴでした。



ロゴ2      ロゴ3


HPより引用・・・
 「駅」と「街」がひとつに─。
  大阪の新たなランドマークとして誕生する、大阪ステーションシティ。
  鉄道や歩行者などの交通ネットワーク、街とのアクセス、ショッピング、
  エンターテイメント、情報、ビジネス・・・
  めざすのは、それら先進の都市機能を一同に集める、すべての"中心点"。
  そして、新しい生活スタイル、新しい文化、
  新しい旅を次々とスタートさせていく"サイト0(ゼロ)"。
  さらに、人と人をつなぐコミュニケーションの"輪"。
  OSAKAの玄関口に生まれたこの新しい"まち"のロゴマークには、
  このような願いや、無限に広がりのある「宇宙」のイメージを込めました。
  時代の空気を吸収・発信しながら、訪れる人たちと一緒に成長していける、
  そんな可能性に満ちた"まち"へ。



シンプルなデザインにこんな思いが込められているんだな~と

コンセプトを知ると面白いです




それぞれのゲートにも、ロゴマークがありました。

ロゴ6 ロゴ7     ロゴ8



そして、やっぱり気になるのは色!


HPより・・・

ロゴ4  ロゴ5


どちらも、日本の伝統色でなじみ深い色。

「藍色」は、日本の代表的な色。

濃い色は身分の高い人にしか許されなかった時代でも

藍色だけは例外で庶民にも許され、広く愛されていた色です。

黄色の「菜の花色」は、黄色のなかでも鮮やかで

暖かみのあるの黄色。

親しみやすさや賑やかさ、楽しさも

伝わってくるような気がします


そして、黄色と青は色相環の中でも離れた位置にある色。

お互いが引き立ちます


デザイン、カラーとも印象に残るロゴマークですね~



色の話 | trackback(0) | comment(0) |


<<miumiu | TOP | OSAKA STATION CITY>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yukiturquoise.blog100.fc2.com/tb.php/873-4d1f110d

| TOP |

プロフィール

sasayayukie

Author:sasayayukie
札幌在住
カラーコーディネーター

Calendar

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR